佐藤重夫賞候補者推薦のお願い

佐藤重夫賞実施要綱(趣旨)

本賞は本学会第3代会長として永く学会の発展に寄与し、学術文化の向上に務めた故佐藤重夫氏の功績をたたえ、その遺徳を偲び遺志を継承していくため、名前を冠した賞を創設して今後の功績者の顕彰とするものである。

1.(目的)本学会の目的遂行のために貢献した者に対する顕彰として贈賞する。

2.(選考)本賞の選考は理事会が選出した委員による選考委員会によって行う。

3.(賞の内容)本賞は賞状ならびにメダル(または楯)を授与する。

4.(財源)本賞は佐藤重夫基金を財源とし、基金は適時本学会が補填する。

付記 本賞は平成18年5月20日より施行し、それをもって功績賞は廃止する。

佐藤重夫賞応募規定

1.応募資格:本学会会員、非会員を問わず、本賞の趣旨に合致した成果、業績を有する者。

2.応募方法:応募は自薦、他薦を問わない。

3.応募手続:本学会事務局に申請用紙を請求し、所定の書類を作成して事務局に提出する。申請用紙の請求は随時可能である。

4.応募期間:毎年1月10日〜1月31日(当日消印有効)とする。

佐藤重夫賞選考委員会(実施指針)

1.応募者がある場合は、理事会は直ちに選考委員を若干名選出する。委員には学会賞担当理事を含むことができる。

2.選考委員の互選によって委員長を選出する。

3.選考委員会は3月31日までに審査を終了し、結果を理事会に報告する。

4.贈賞が決まった場合、委員長は総会において結果と選考理由を報告する。

5.委員長は学会事務局と共同で贈賞者への連絡、賞状作成などの準備に当たる。